2005年 活動記録




 
第 7 回

月・日 10月12日 時間 16:30〜18:00
場所 JUST地下1階 参加人数 8人
リーダー 東原 記録者 山本

ウォ-ミングアップ 
(緊張ほぐしゲーム)
連想文章創作ゲーム
皆さんからの
課題
沈黙の時の対処方法
事例
顔見知りの人と1対1で
いるとき沈黙になった
ときの対処の仕方。
現在の対応
(一回目
ロールプレイ)
本人:いいお天気です
   ね。
Aさん:そうですね。
本人:・・・・・・。
   会話につまり沈黙
皆さんからの
意見
趣味などを聞く。
沈黙だねと笑う。
自然に黙っている。
二回目
ロールプレイ
何か相手に質問してみる
ことを選択。

本人:いいお天気です
   ね。
Aさん:そうですね。
本人:布団ほしましたか
Aさん:いいえ、でも
   洗濯物は干しまし
   た。
本人:よく乾きますね。

皆さんからの
意見
沈黙の時間がなくなり、
会話が続いて良かった。
三回目
ロールプレイ
今回は三回目のロールプ
レイはしませんでした。
本人の感想
よかったです。使えそうです。
参加者及び
スタッフの感想
参考になりました。



 
第 6 回

月・日 9月28日 時間 16:30〜18:00
場所 JUST地下1階 参加人数 11人
リーダー 東原 記録者 山本

ウォ-ミングアップ 
(緊張ほぐしゲーム)
一歩前へ  人間知恵の輪
皆さんからの
課題
 今 何の仕事をしているの?
◎緊張したときに上手く話したい。
 自分の意見を言いたい。
 顔見知り程度の人に対してのクレームをどう言ったらよ
 いか。
事例
緊張したときに上手く
話したい。バイト先の
カフェのレジで焦る。
現在の対応
(一回目
ロールプレイ)
お客:すみません。領
   収書下さい。
本人:上様でいいです
   か?(心の中で
   早くって思って
   るんだろうな)
   と焦る。
皆さんからの
意見
少々お待ちください。
宛名書きは何になさい
ますか?
二回目
ロールプレイ
お客:領収書を下さい。
本人:はい、宛名書き
   はどうなさいま
   すか?
お客:上様でいいです。
本人:少々お待ちくだ
   さい。
皆さんからの
意見
視線、表情、声の大き
さがよかった。
お待ちくださいをもう
少し早く言えばもっと
良くなる。
三回目
ロールプレイ
お客:領収書を下さい。
本人:はい、宛名書き
   はどうなさいま
   すか?
お客:上様でいいです。
本人:少々お待ちくだ
   さい。
本人の感想
スムーズに言えてよかったです。使えそうです。
参加者及び
スタッフの感想
途中からの参加だったが面白かった。
ロールプレイをやって楽になった。
前よりもテーマが多く勉強になる。
ためになった。
使えそうで勉強になった。
初めてでどきどきした。
実際の生活で役立てたい。



 
第 5 回

月・日 9月14日 時間 16:30〜18:00
場所 JUST地下1階 参加人数 11名
リーダー 東原 志帆 コ・リーダー
ウォーミング( 震源地はどこだゲーム
本日の課題
@マシンガントークの人から上手く逃げたい。
A聞かれたくないことへの対応。
B服屋の店員さんをうまくかわしたい。
場面
@友人に長話をされ、切り
 上げられない。 
A独身なのに家族のことを
 訊ねられて困る。
B押しの強い店員に押し切
 られそうで困っている。
ロールプレイ
1回目
@ちょっとトイレに行くと
 言う。
A独身です。といって、相
 手にも話を振ってみる。
B今日は一人でゆっくり見
 たいんで・・・という。
ロールプレイ
2回目
@ごめんね。と付け加える
A強気で冗談も交えて言う
B試着のときは声をかけま
 すという。
意見
@に対して
 用事があるからまたね。
 ちょっとトイレ・・
 頭が痛くなった。
 私の話も聞いてー
Aに対して
 独身です。気楽でいいの
 あなたはどう?
 犬と二人暮しなの。
Bに対して
 今日は見るだけです。
 いいですね。お金があれ
 ばね。
 また来ます。
 一人でゆっくりみたいの
 でという。 
良い点・向上点
@に対して
 遠くのトイレにいくとい
 う
Aに対して
 もう少し強気でいう。
Bに対して
 落ち着いた感じで言う。

感想・反省
皆さんからの感想
☆わかりやすかった。   ☆実践的でよかった。
☆今日のは勉強になった。 ☆初めての参加だがよかった。
☆自分の欠点がわかった。 ☆一言加えるのが大事だと思った。
☆また参加したい。    ☆面白い
次回・改善点等
次回は9月28日です。皆さんの参加をお待ちしております。
記録者( スタッフ東原


 
第 4 回

月・日 8月24日 時間 16:30〜18:00
場所 JUST地下1階 参加人数 15名
リーダー 東原 志帆 コ・リーダー
ウォーミング( 人間知恵の輪
本日の課題
@今、何をしているの(仕事など)という質問に困る。
A顔見知りの人に突然NOGOサインを出され、次に会ったときの対応
 に困る。
場面
@久しぶりに会った友人な
 どにこの質問をされると 
 困る。
A顔見知りの人が、突然に
 無視してきたり、2人で
 いるときに何の断りも無
 く、ウォークマンを聞き
 始めた。次に会ったとき
 の対応に困っている。
ロールプレイ
1回目
@答えに困り黙ってしまう
 。
Aどうしたらいいかわから
 ない。
ロールプレイ
2回目
@皆さんからの意見を取り
 入れ、うまく言えた。
A身振りをつけることで自
 然に挨拶できた。
意見
@に対して
 息をしている。
 内緒。
 家事手伝いなの。
 今休んでいるのよね。
 ロングロングバケーション。
 いいこと!
 患者。
Aに対して
 身振りをつけて一言挨拶
 をする。
 私、気に障ることした?
良い点・向上点
@に対して
 疲れちゃったから今ご褒
 美で休んでるの。と付け 
 足して言う。
A声の調子、身振りをつけ
 て言う。

感想・反省
皆さんからの感想
☆やってみてよかった。  ☆緊張してました。
☆今日のは勉強になった。 ☆自分の意見が通って驚いた。
☆ロールプレイは面白い。 ☆調子が悪かった
☆また参加したい。    ☆面白い
☆実行してみようかな。  ☆楽しかった
☆壊れたレコードが参考になった。
次回・改善点等
次回は9月14日です。皆さんの参加をお待ちしております。
記録者( スタッフ東原


 
第 3 回

月・日 8月10日 時間   16:30〜18:00
場所   JUST地下一階 参加人数   19名
リーダー   東原 志帆 コ・リーダー   佐藤 由加里
ウォーミング(   どうぞ1歩前へ
本日の課題
  苦情に対するアサーティブ
場面
  アパートの上の住人が
  普通の生活音に対して
  「うるさい」と苦情を
  言ってくる。自分は静
  かに暮らしているつも
  りなのに苦情を言われ
  て困っている。生活音
  だから仕方が無いでし
  ょと言いたいが怖くて
  いえない。
ロールプレイ
1回目
  感想
  やはり怖くて言えなか
  った。
ロールプレイ
2回目
  感想
  表情や声の調子に気を
  つけたのでうまく言う
  ことができた。
意見
  自分もアパートが古い
  ために響く生活音に困
  っていることをいう。
  大家さんに相談に行こ
  うという。
  困った表情で言う。
良い点・向上点
  下手に出たところが良
  かった。
  表情、声の調子が良か
  った。

感想・反省
  19名の参加者があり、終始、笑いあり、楽しい雰囲気で行え
  た。ロールプレイも一回目は少し表情や口調などが難しかった
  ようだが参加者の皆さんの貴重な意見をと入れたことで2回目
  はスムーズに自己主張でき、ご本人も満足されたご様子だった
  。今回はスタッフがロールプレイの見本を見せるということを
  やってみたが、結果的に功を奏した。皆様参加していただきあ
  りがとうございました。
次回・改善点等
  今回で都合により、スタッフの佐藤由加里が辞めることになり
  、今後は東原が一人で会を運営していくことになりました。正
  直なところ、マンパワーがかけることになり、会の質も今まで
  通りのものを提供できるか、不安です。しかし、今後も今まで
  以上に私自身、奮闘し、頑張りますのでどうぞ、みなさんご参
  加ください。よろしくお願いします。
記録者(   東原 志帆


 
第 2 回

月・日   2005年7月27日 時間   16:30〜18:00
場所   JUST地下1階 参加人数   21名
リーダー   東原 志帆 コ・リーダー   佐藤 由加里
ウォーミング(   自己他己紹介、月とロケット
本日の課題
  自信がないために自分の意見が言えない。
場面
  友達との会話.Drにつ
  いて意見が合わない。
  でも言えない。
ロールプレイ
1回目
  感想
  やっぱり困ってしまう。
ロールプレイ
2回目
  感想
  爽快感と安心感が持て
  た
意見
  相手の意見を尊重して
  クッション言葉を入れ
  て、自分の意見を言う 
  。「そうだね。」「お 
  ばかさん」「一理ある
  よね」
良い点・向上点
  もう一つクッション言
  葉を入れたらもっと良
  い。おだやかに。良い
  コミュニケーションの
  ポイントを使う。「
  〜が」よりも「〜も」
  がさらに良い。
  

感想・反省
  なんとか2回目も皆さんのおかげで無事終了しました。
次回・改善点等
  NOGOサインについて要検討。写真、資料の説明も。
記録者(   佐藤、東原


 
第 1 回

月・日   2005年7月13日 時間   16:30〜18:00
場所   JUST地下1階 参加人数   25名
リーダー   東原 志帆 コ・リーダー   佐藤 由加里
ウォーミング(   褒めまくりこそ最高ゲーム
本日の課題
  NOGOサインを上手い言葉で伝えたい
場面
  仕事場で、早上がりし
  たいのに忙しくなり、
  残業を頼まれた。断り
  の言葉がわからず受け
  てしまう。
ロールプレイ
1回目
  感想
  できそうだ。
  ごめんなさいが普通に
  言えてよかった。
ロールプレイ
2回目
  感想
  時間制限することで自
  分に負担なく断れた
意見
  最初に「ごめんなさい
  」と謝って「具合が悪
  いので今日のここまで
  で帰らせてください」
良い点・向上点
  初めに謝ることでNOが
  言いやすい。時間を制
  限すればもっとよくな
  る。(ex)「30分なら
  できます」等

感想・反省
  初回にしては会の雰囲気もよく、終始、拍手あり笑いありで和
  やかな雰囲気の中進行できた。次回スタッフ側の課題としては
  名札や、時間配分などが挙がった。
次回・改善点等

記録者(   佐藤、東原